次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

宮城サーモンちゃんちゃん焼

宮城産のサーモンと味噌にあう野菜をホイル焼きにしました。食欲さそう香りもあわせてどうぞお召し上がりください。

- 材料・分量(1人分) -

  1. サーモン 100~120g
  2. 米味噌 70g
  3. じゃが芋 1/3個
  4. 料理酒 小さじ1
  5. 玉ねぎ 1/6個
  6. みりん 小さじ2
  7. キャベツ 80g
  8. 砂糖 小さじ1
  9. ニラ 8g
  10. おろしニンニク 5g
  11. しめじ 3~4本
  12. バター 5g
  13. 料理酒 少々

- レシピの作り方 -

  1. サーモンを30~40gに切り分ける
  2. 下茹で(20分位)したじゃが芋、厚めの千切りにした玉ねぎ、2㎝に切ったキャベツ、5㎝に切ったニラ、しめじを広げたアルミホイルに包む
  3. 米味噌、料理酒、みりん、砂糖、おろしニンニクを分量通り鍋に入れ、弱火で熱しながらあわせ、冷ましておく
  4. 冷ましておいた味噌をアルミホイルの中の具にかけ、バターと料理酒を少々入れ、しっかり包む
  5. 中火のオーブンに入れ、20~25分焼き、提供する

- 水産物情報 -

魚種名ミヤギサーモン

産 地宮城県

満天酒家 あかぼし

橋塚昌幸さん

広島県福山市松永町4-11-14
TEL.084-930-4200
- その他のレシピ -