次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

茨城県産 やりいかのもち麦ファルシー

茨城県産のヤリイカを一夜干しにして、南フランスの天然ハーブとにんにくで香りをつけて、備長炭でさっとあぶり焼きにしました。ヤリイカの中に広島県産のもち麦のサラダをつめて、南仏の香り溢れる柔らかいヤリイカとプチプチのもち麦のハーモニーが楽しめます。

- 材料・分量(1人分) -

  1. やりいか 2/3杯
  2. 広島県産もち麦 20g
  3. トマトソース 大さじ2
  4. ハーブ(バジルや大葉など)ソース用 適量
  5. ハーブ 仕上げ用 適量
  6. 南フランスの天然ハーブ 適量
  7. にんにく 適量
  8. オリーブオイル 大さじ2

- レシピの作り方 -

  1. やりいかの内臓とげそを取り除いておく。ヤリイカとげそに軽く塩をして30分程置いておく。さっと水洗いをして塩を抜いて水分をふき取る。3時間~半日干す。
  2. 干したやりいかとげそに、南フランスの天然ハーブ、にんにく、こしょう(塩は一夜干しの為しなくてよいです)、オリーブオイルでマリネする。備長炭でさっと炙り焼きにする。
  3. もち麦を沸いたお湯にいれて15分~20分位茹でて、お好みのかたさに仕上げる。ざるにあげて冷ます。
  4. もち麦、粗くカットしたげそ(2分の1匹分)、トマトソースを合わせる。塩、こしょうで味を整える。やりいかの中に詰める。
  5. ハーブ(バジルや大葉、パセリなど)とオリーブオイルをミキサーにかけてハーブソースを作る。
  6. お皿に3等分に切り分けたやりいかを盛り付ける。ハーブソースをかけて完成です。

- 水産物情報 -

魚種名ヤリイカ

産 地茨城県

ビストロ・ラ・バニーユ

今田淳一さん

広島県広島市中区鉄砲町4-10 シティーコープ幟町1F
TEL.082-221-2652
- その他のレシピ -