次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

真鯛100%のかまぼこ〜わさびオイルをかけて〜

通常だとスケトウダラ、グチ。マイワシ等、30種類以上の魚を合わせて作られるかまぼこを真鯛100%で作りました。真鯛本来の味わいと独特の弾力のある仕上がりで、噛めば噛むほど味が楽しめます。酒の肴にもぴったりで、仕上げのわさびオイルが食指をそそります。旬の野菜を添えて。

- 材料・分量(9~10人分) -

  1. 真鯛 700g
  2. 塩(真鯛質量の3%) 21g
  3. みりん(真鯛質量の6%) 42g
  4. 砂糖(真鯛質量の9%) 63g
  5. 玉子 2ヶ
  6. わさびオイル 適量

- レシピの作り方 -

  1. 真鯛を三枚に卸し、皮を引き約700gの身を用意する。
    好まれる部分は刺身等で提供。
  2. 骨や血合いが残らないように氷を張ったボウルなどで丁寧に手早く洗う。
  3. 水気を良く切り、用意した塩の半分量を合わせ粘りが出るまでする鉢でする。
  4. 粘りが出た後に残りの塩・みりん・砂糖・玉子を加えさらに練る。
  5. かまぼこ板(なければ皿やバットでも)に形成し蒸気の上がる蒸し器に入れる。
  6. 上蓋には落ちる水滴でかまぼこが水っぽくならないように布巾を巻き、かまぼこの上にクッキングシートを軽く乗せる。
  7. 中火で15~20分(厚み・温度にもよる)蒸して、中まで火が通っていれば冷水に落とす。
  8. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷まし、カットし皿に並べる。
  9. 季節の野菜のおひたしや茹で野菜を添え(写真は菜の花)、仕上げにわさびオイルをかける。
    (わさびは添えなくても良いと思いますが、当店提供時には少量付け合わせる予定です。)

- 水産物情報 -

魚種名マダイ

産 地長崎県

馬鹿とけむり

岩本秀大さん

東京都新宿区新宿3-31-3 プラザ中央ビル5F
TEL.03-5368-1068
- その他のレシピ -