次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

鮭のチーズはさみ揚げ〜トマトマスタードソース〜

鮭にバジルとチーズを挟み、パン粉を付けて揚げました。鮭の旨味とチーズのコクがマッチし、サクサク食感も加わり、おかずにもお酒のつまみにもなる料理に仕上げました。トマトマスタードソースには玉ねぎを加えてありますので、味の変化と食感の変化もお楽しみいただけます。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 鮭(塩鮭ではないもの) 160g
  2. シュレッドチーズ 30g
  3. バジル 2枚分
  4. 2個
  5. パン粉 40g
  6. 薄力粉 15g
  7. 少々
  8. 玉ねぎみじん切り 20g
  9. トマト(ミニトマトでも可) 20g
  10. フレンチ粒マスタード 30g
  11. エキストラヴァージンオリーブオイル 10g
  12. 粗びき黒コショウ 0.5g
  13. お好みのハーブ(パセリ・ディル等) 少々

- レシピの作り方 -

  1. 鮭の切り身をひし形もしくは正方形になるよう40gにカットし、4個用意する。
    下味して両面に塩コショウを少々しておく。シュレッドチーズ15gを鮭ではさみ、全体的に薄力粉をまぶす。これを2つ作る。
  2. 卵2個分を溶きほぐす。チーズを挟んだ鮭2つに溶き卵を絡ませる。
    チーズが出てこないように気をつける。パン粉を20gづつまとわせる。
    この時、チーズが出てこないようにある程度しっかり握り、パン粉を付ける。
  3. 180℃のフライヤーで3分〜4分揚げる。チーズが出てくる前にフライヤーから出すようにする。
  4. ソースを作る。玉ねぎ20gをみじん切りにして水にさらしておく。
    ボウルにサイコロ状にカットしたトマト20g、フレンチマスタード30g、粗びき黒コショウ0.5g、エキストラヴァージンオリーブオイル10g、水にさらした玉ねぎの水気を取り加え、混ぜ合わせる。
  5. 最後にお好みのフレッシュハーブを少々刻み、軽く混ぜ合わせる。
    鮭は半分にカットし、盛りつけソースを添える。

- 水産物情報 -

魚種名ミヤギサーモン

産 地宮城県

LOTO BLU Italiana Tokyo

濱田豊さん

東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング1F
TEL.03-6264-7700
- その他のレシピ -