次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

金目鯛西京焼

この金目鯛は和歌山県勝浦で上がった金目鯛です。煮付けがポピュラーですが、今日は焼き物で提供させていただきます。私は京都で修行しましたから、味噌漬けにしたものを西京漬けと言います。金目鯛を白味噌に漬けて焼き上げましたので西京焼きと言います。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 金目鯛 1匹
  2. 切り身 50g
  3. 白味噌 140g
  4. 粒あら味噌 60g
  5. 砂糖
  6. 味醂

- レシピの作り方 -

  1. 金目鯛を水洗いして内臓を取り出します。
  2. 金目鯛を3枚卸しにして振り塩をし、2時間身を締めます。
  3. 白味噌と白あら味噌を7:3で合わせ、酒でのばしていきます。
    (この味によりますが、私は砂糖を少し加えて甘みを付けます。)
  4. 味噌に少量の味醂を入れます。これで漬ける味噌は出来上がります。
    ガーゼにつつみ味噌漬けとします。
  5. 焼き台にて金目鯛を焼きます。味噌漬けなど強火・中火で焼かないこと。焦げの原因になります。(ポイント 焼き上げに味醂を刷毛で塗り、照りを付けます。)
  6. これを器に盛り込み、あしらいに菊花蕪を添えて提供します。
    (ポイント 焼き物には酢漬けのものをあしらえに添えると良いと思います。)

- 水産物情報 -

魚種名キンメダイ

産 地千葉県

京料理 鯛のたい

島谷学さん

広島県福山市昭和町2-22 シティヒル1F
TEL.084-959-3657
- その他のレシピ -