次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

車海老のフリット 三種の春野菜ソース

新鮮で形の良い車海老なので天ぷらも考えましたが、食感の楽しめるフリットにしました。ソースも旬の野菜を使い3種のソースにしてみました。フリットにすることにより、外はカリッと中はもちっとなります。見た目も食欲をそそる色合いにし、車海老も切り方を工夫し違う食感になるようにしています。

- 材料・分量(1~2人分) -

  1. 車海老 3本
  2. スナックエンドウ 2本
  3. 菜の花 2本
  4. 竹の子 20g
  5. タルタルソース 40g
  6. スライスチェダーチーズ 5枚
  7. 牛乳 40g
  8. バジルソース 40g
  9. フリット衣
  10.       
  11. 小麦粉 70g
  12. 片栗粉 30g
  13. ビール 100ml
  14. ベビーリーフ 10g
  15. レモン 2片

- レシピの作り方 -

  1. 竹の子、スナックエンドウ、菜の花を2分熱湯で湯がいて氷水につける。冷めたら水気を取る。
    竹の子は穂先と根元に分けて、根元は小サイコロに切っておく。スナックエンドウは1つは、粗みじんに切っておく。菜の花は見た目が良いように葉を取り、刻んでおく。
  2. 車海老を軽く水で洗って頭と尾を残して殻をむく。背わたを取っておく。
    1本は伸ばすので、包丁で切り目を入れて伸ばしておく。1本は頭を外しておく。
  3. フリット衣を作る。小麦粉、片栗粉をボウルに入れて軽く混ぜ、ビールを入れたら粉が残らないようによく混ぜておく。
  4. ソースを作る。タルタルソースに刻んでおいたスナックエンドウを混ぜる。
    バジルソースに刻んだサイコロ状の竹の子を混ぜる。電子レンジで使える器に牛乳、チェダーチーズを入れ、700Wで3分レンジにかける。チーズと牛乳が混ざり、とろみが付いたら刻んだ菜の花を入れ混ぜる。
  5. 車海老を揚げる。車海老の頭と尾に付かないように、身に小麦粉を付ける。
    フリット衣も身にだけ付け180℃の油でムラが無いように4分色よく揚げる。
    頭を外したのは素揚げする。
  6. 盛りつけをする。タルタル、チーズ、バジルソースを器に敷く。ベビーリーフを置き、ソースの上に揚げた車海老を盛る。スナックエンドウ、菜の花、竹の子の穂先もそれぞれのソースに添える。
    櫛形に切ったレモンを添える。

- 水産物情報 -

魚種名車エビ

産 地静岡県

海鮮居酒屋 魚漁

石村哲也さん

大阪府大阪市中央区平野町2-2-6
TEL.06-6227-1555
- その他のレシピ -