次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

じゃが芋を纏ったホタテ貝柱のポワレ ~アンチョビと大葉のソース~

大きな貝柱をじゃが芋で包んで焼くことにより、中のホタテはジューシーに、外のじゃが芋はカリっと仕上がります。ホタテ貝柱の旨味が引き立つ様にソースはアンチョビを使ってコクを出し、大葉でさっぱりと仕上げています。

- 材料・分量(4人分) -

  1. ホタテ貝柱 12個
  2. メークイン(大) 2個
  3. タイム 2枝
  4. バター 20g
  5. 薄力粉 適量
  6. 塩、コショウ、ピュアオリーブオイル 適量
  7. (付け合わせ)トマト(小玉) 2個
  8. (付け合わせ)大葉 4枚
  9. (大葉ソース)※作りやすい分量
  10.        
  11. 大葉 20枚
  12. アンチョビフィレ 3枚
  13. ローストクルミ 10g
  14. グラナパダーノチーズ 10g
  15. EXVオリーブオイル 200cc

- レシピの作り方 -

  1. 大葉ソースを作る。 沸騰したお湯に大葉を入れ、色出しをしてすばやく氷水に入れ、しっかり絞る。その大葉を刻み、他の大葉ソースの材料と一緒にミキサーに入れる。 ピュレ状になるまで回し、ソースを作る。
  2. メークインの皮をむき、スライサーで薄切りにしたものを細めの千切りにする。 それに塩をふり、5分程度置いた後しっかり水分を絞る。
  3. ②のメークインをボールに入れ、柔らかくしたバター、タイムの葉を入れて混ぜ合わせる。
  4. 塩、コショウ、薄力粉をまぶしたホタテに③を纏わせ、空気が入らないように1つずつラップで包み、冷蔵庫で10分程度休ませる。
  5. フライパンを火にかけピュアオリーブオイルをひき、④のホタテを焼く。 全面がキツネ色に焼き上がったら取り出す。
  6. 付け合わせのトマトはオーブンでロースト、大葉は素揚げし、大葉ソースを敷いたお皿に ホタテを盛り付ける。

- 水産物情報 -

魚種名ホタテ貝柱

産 地宮城県

中目黒ビストロボレロ

一川洋海さん

東京都目黒区上目黒2-47-11
TEL.03-6712-2390
- その他のレシピ -