次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

活平目のユッケサラダ仕立て

新鮮で歯ごたえのあるヒラメをユッケにしました。
サラダ仕立てにしたことによって飽きのない一品です。
ヒラメの食感が食欲をそそります。

- 材料・分量(4人分) -

  1. ヒラメ 240g
  2. サニーレタス 80g
  3. レタス 80g
  4. 菜の花 1束
  5. トマト 1ヶ
  6. じゃがいも 1ヶ
  7. <ユッケタレ>薄口醤油 180cc
  8. <ユッケタレ>上白糖 150g
  9. <ユッケタレ>おろしにんにく 20g
  10. <ユッケタレ>はちみつ 20g
  11. <ユッケタレ>コチジャン 20g
  12. <ユッケタレ>ごま油 5g
  13. <ユッケタレ>塩、胡椒 2g

- レシピの作り方 -

  1. ヒラメを5枚おろしにする
    柵にしたヒラメ、皮も引きます
    ヒラメに塩を少し振り、10分おきます
  2. 10分後ペーパーで拭き取り冷蔵庫に入れます
  3. ユッケタレの調味料をボールに全部入れ、砂糖がしっかり溶けるまでよく混ぜます
  4. じゃがいも千切り(皮をむく)して水で洗い、水気をしっかりとる
    180℃の油で水気を取ったじゃがいもを揚げる
  5. 菜の花をボイルして冷水で締める
    水気を切る
  6. ヒラメ薄切り60gとユッケタレ40ccをボールに入れ、よく揉み込む
    サニーレタス、レタスを皿にひく その上にトマトスライス、菜の花を乗せ
    一番上にヒラメを乗せる
    残ったソースを皿に流しじゃがいもの揚げたものを散らす
  7. まぐろ、クリームチーズを食べやすい大きさにカットし、まぐろ、チーズを交互に皿の上に並べてオリーブオイルをかける

- 水産物情報 -

魚種名錦 ヒラメ

産 地三重県

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家

伊藤さん

愛知県名古屋市中村区則武1-7-5
TEL.052-453-8177
- その他のレシピ -