次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

甘エビとバターナッツカボチャの冷製 ココナッツのエスプーマとブラックカレー

ねっとりした甘エビと甘みのあるバターナッツカボチャと合わせました。濃厚なロワイヤルや甘エビにパスタ生地を被せオープンラザニアにし、甘みのあるかぼちゃのソースをかけ、ココナッツのエスプーマとブラックカレーをアクセントに。味を引き締めるために酸味のあるピクルスを添えて。

- 材料・分量(2人分) -

  1. 甘エビ 8匹
  2. (ラザニア生地)強力粉 40g
  3. かぼちゃパウダー 10g
  4. 20g
  5. (ロワイヤル)アメリケーヌ 70g
  6. トマトソース 30g
  7. 生クリーム 50g
  8. 1個
  9. かぼちゃのピクルス 6枚
  10. (かぼちゃソース)かぼちゃピューレ 40g
  11. (かぼちゃソース)生クリーム 20g
  12. (ココナッツエスプーマ)生クリーム 牛乳 20g
  13. (ココナッツエスプーマ)ココナッツパウダー 4g
  14. シブレット マツの実 ブラックカレー ヘーゼルナッツオイル  適量
  15. エビコンソメ 適量
  16. オキザリス 6枚

- レシピの作り方 -

  1. パスタ生地を作り一晩寝かせる
  2. エビの殻を剥き、その殻でアメリケーヌソースとコンソメを取る
    コンソメにゼラチンを溶かし、ジュレにする
  3. 沸かしたピクルス液に丸く抜いたかぼちゃを入れ一晩漬ける
  4. トマトソース、アメリケーヌ、生クリーム、卵を合わせ90℃の蒸し器で20分蒸す
  5. 温めた生クリーム、牛乳にゼラチンを溶かし、ココナッツパウダーを入れ混ぜる
  6. かぼちゃを焼き、水と生クリームとともにピューレにする
    ピューレにした物を生クリームで伸ばす
  7. かぼちゃを1㎝角にカットして茹でる
  8. 一晩寝かしたパスタ生地を約1.5㎜厚さに伸ばし、3分茹でる
  9. カットしたかぼちゃ、ロワイヤル、シブレット、マツの実、ヘーゼルナッツオイルを合わせる
    上に甘エビとエビのコンソメジュレを乗せる
  10. 丸くくり抜いたパスタ生地をかぶせ、かぼちゃのソース、ココナッツエスプーマかけて、
    ブラックカレー、かぼちゃのピクルス、オキザリスを飾り完成

- 水産物情報 -

魚種名増毛産 アマエビ

産 地北海道

ラ・クロシェット

橋田祐亮 さん

石川県羽咋市柳田町ほ79-1
TEL.0767-23-4712
- その他のレシピ -