次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

シュリンプ&グリルチキン トムヤムカレー

辛味と酸味、複雑な香りが特徴的なタイ料理「トムヤムクン」スープをカレーにアレンジ。一緒に煮込むホタテなどのシーフードの旨味が入ったアジアンテイストなスープカレーです。

- 材料・分量(4人分) -

  1. にんにく 10g
  2. サラダ油 20g
  3. おろしショウガ 15g
  4. シュリンプペースト 3g
  5. トムヤムペースト 25g
  6. カレールー 8g
  7. ナンプラー 75g
  8. 顆粒コンソメ 2g
  9. 浄水 500g
  10. レモングラス 10g
  11. ライムリーフ 1枚
  12. ソフトシェルシュリンプ 2尾

- レシピの作り方 -

  1. みじん切りにしたにんにくをサラダ油(分量外)をひいた鍋に入れ、弱火で香りがでるまで炒める。
  2. 香りが出てきたら、おろししょうが、シュリンプペースト、トムヤムペーストを1分程炒める。
  3. 浄水、ナンプラーを入れ強火で沸騰させる。
  4. 沸騰したら、火を弱め残りの材料を加え一沸かしする。
  5. ④のルーを120g(1人分)別の鍋に取りパプリカ、茄子、水煮たけのこ(分量外)を加え弱火で火が入るまで5分程度煮込む。
  6. ソフトシェルシュリンプ(2尾)に塩、胡椒をし、中火で片面3分程度ずつフライパンでソテーする。
  7. 醤油麹に漬けたとりもも肉(80g)を中火で皮面からフライパンで焼き色が付くまでソテーする。焼き色が付いたら返して弱火で肉に火が入るまで焼く。
  8. 白米も盛り、⑤⑥⑦をそれぞれ盛り付けパクチーを添える

- 水産物情報 -

魚種名エビ

産 地三重県

アジアンテーブル バンコック

田代哲也さん

神奈川県横浜市中区海岸通り1-1-4 大さん橋国際客船ターミナル2F
TEL.045-227-8227
- その他のレシピ -