次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

イカとキノコのアンチョビ炒め 香草パン粉がけ

アオリイカの食感を思う存分楽しめるおつまみです。香草パン粉を加える事で香草の香り、パン粉の食感をプラスして洋風に。イカの食感、ニンニクの香り、キノコの風味、水菜のシャキシャキ感、全てを感じる事が出来る仕上がりになりました。

- 材料・分量(1名分) -

  1. アオリイカ 100g
  2. キノコ(舞茸、ぶなしめじ、エリンギ) 100g
  3. 水菜 10g
  4. アンチョビ 20g
  5. オリーブオイル 10g
  6. ニンニク 1片
  7. パン粉 10g
  8. 粉チーズ 1g
  9. バジル(乾燥) 1g
  10. オレガノ 1g
  11. ブラックペッパー 少々

- レシピの作り方 -

  1. アオリイカを下足、頭、胴、耳を丁寧に捌いていく。
    下足、胴、耳は食べやすい大きさにカットしておく。
  2. パン粉10gをフライパンにのせ、中火で加熱し、オリーブオイルを少しかけ、粉チーズ1g、バジル1g、オレガノ1gを加え、粉チーズがダマにならないよう、ゴムべらで切るように混ぜていく。
    パン粉が茶色になってきたら弱火で全体的に混ぜ合わせ、別皿へ移しておく。
  3. フライパンにイカ100g、オリーブオイル10gを入れ加熱し、イカに火が通ってきたらニンニクを加え、香りが出てからキノコ100gを加え、炒める。
  4. キノコに火が通ればアンチョビ20gを入れ、混ぜ合わせる。
    仕上げにブラックペッパーをかけ、サッと混ぜ合わす。
  5. お皿に盛りつけ、一口大にカットした水菜10gを上に乗せ、最後に香草パン粉をかけ完成。

- 水産物情報 -

魚種名アオリイカ

産 地福岡県

JAYA

谷頭怜さん

福岡県福岡市東区香椎駅前2-21-8
TEL.092-683-5560
- その他のレシピ -