次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ブリとごぼうのピリ辛炒め

今が旬のブリを使用したピリ辛煮です。ブリには健康や美容に有用なDHA・EPAといったオメガスリー脂肪酸や良質なタン パク質が豊富に含まれていて健康な体作りを目指している方には最適な食材の一つです。しっかりと下処理したブリをピリ辛の味付けで炒め煮しました。

- 材料・分量(4名分) -

  1. ブリ 4切れ
  2. ごぼう 1本
  3. にんにく 4片
  4. 生姜 1片
  5. 万能ネギ 6本
  6. (A)酒 大さじ4
  7. (A)醤油 大さじ4
  8. (A)みりん 大さじ3
  9. (A)黒砂糖 大さじ1
  10. (A)赤味噌 小さじ1
  11. (A)豆板醤 小さじ1

- レシピの作り方 -

  1. ブリ4切れをそれぞれ半分に切り、塩をふる。15分程おいて水気と臭み・アクをとる。
  2. 工程1のブリを沸騰したお湯にくぐらせ余分な油や汚れをとる。その後、水で洗い表面に付いたヌメリや血のかたまりを流す。 (この工程でより美味しく仕上がります)
  3. にんにく・生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。 ゴボウは5cmの長さに切ってから縦4等分に切り水にさらしてから下茹でしザルにあげる。
  4. (A)の材料を混ぜ合わせ混合調味料を作る。 鍋に混合調味料を入れ煮立たせてからブリを加えてひと煮立ちしたら、にんにく・生姜も加え て鍋をゆする様にして混ぜ合わせる
  5. 鍋のブリを片側に寄せて空いたスペースにゴボウと万能ねぎを加える。ブリとゴボウに時々煮汁をかけながらトロミがでるまで煮たら完成。

- 水産物情報 -

魚種名オリーブブリ

産 地香川県

焼肉ダイニング寿寿

高橋知大さん

群馬県太田市上小林町104-1
TEL.0276-25-8829
- その他のレシピ -