次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

宮城石巻産 牡蠣のポッシェ 海水のジュレ柚子風味

三陸の牡蠣は海と森が入り組んだリアス式海岸と養分たっぷりの海で育ちました。味はさっと湯通しして、牡蠣の殻の中に入っている海水のジュースをゼリーにして添えました。牡蠣の下にはカリフラワーのムースが敷いててあります。ゼリーとムースと牡蠣とスプーンで一緒にすくってお召し上がり下さい。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 牡蠣 3ケ
  2. 白ワイン 10cc
  3. タイム 1本
  4. ゼラチン ワイン蒸しの液体の量の1.2%
  5. カリフラワー 30g
  6. 牛乳 10cc
  7. 生クリーム カリフラワーの量の1/3
  8. 柚子 1ケ

- レシピの作り方 -

  1. 牡蠣は殻をむき、中の海水のジュースはこして、きれいにする。
  2. 海水のジュースに白ワイン、タイムを加え一度沸かしてアルコールを飛ばす。
  3. 上記に(沸騰しないくらいの温度で)牡蠣の身をさっとくぐらせる(ポッシェ)。くぐらせた後、牡蠣は冷やしておく。ポッシェした液体には重量の1.2%のゼラチンを加えて冷やす。
  4. カリフラワームースを作る。カリフラワーを牛乳と煮てミキサーにかけ、裏ごしする。
  5. 裏ごししたカリフラワーの量に対して、1/3の量の生クリームを泡立て、さっくりと混ぜ合わせムースにする。
  6. 盛り付け。牡蠣の殻の上にカリフラワームースを敷き、ポッシェして冷やした牡蠣の身をのせ、上から液体を冷やしてゼリー状になったものを牡蠣を覆う程度にかける。
  7. 仕上げに上から柚子の皮をおろし金で削り、散らして完成。

- 水産物情報 -

魚種名カキ

産 地宮城県

ビストロオザミ

植田良平さん

東京都中央区銀座6-10銀座シックス6F
TEL.03-3289-4120
- その他のレシピ -