次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

大葉香るカンパチの押し寿司

新鮮なカンパチをしそ香る風味豊かな酢飯で押し寿司にしました。
仕上げに炙ることで、魚の脂が一際目立つ一品となりました。
お酒も進んで色々と召し上がった後に〆として是非お召し上がり下さい。
食べやすいように一口サイズに切って提供致します。

- 材料・分量(1人分) -

  1. カンパチ 50g
  2. ご飯 150g
  3. すし酢 15cc
  4. ごま 2g
  5. 大葉 1枚

- レシピの作り方 -

  1. 酢飯を合わす ちょっと固めに炊いたご飯150gに市販の、合わせすし酢を15ccかけ切るように混ぜる
  2. 粗熱が取れたら、大葉1枚を千切りにしていりごま2gと一緒に混ぜる
  3. カンパチ50gを8等分になるように切る
    押し寿司の型枠に先にカンパチを並べて、次にシャリを入れて形を整える
  4. 型枠から外し、食べやすい大きさにカットしてバーナーで炙って完成です

- 水産物情報 -

魚種名かまえ カンパチ

産 地大分県

七色七匠

水田伸也さん

愛媛県松山市三番町2-5-9
TEL.089-947-9566
- その他のレシピ -