次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

富士山サーモンのチャンチャン焼き

富士山サーモンは、私も扱うのは初めてで初めの印象は、魚の臭みや癖が少なくどんな調理方法も幅広く使えると思いました。私が北海道出身ってこともありちゃんちゃん焼きにしました。ちゃんちゃん焼きは大きな鉄板などでつくりますが今回は個別の陶板で作ってみました。

- 材料・分量 -

  1. 富士山サーモン 150g
  2. 少々
  3. 胡椒 少々
  4. 玉ねぎ 20g
  5. しめじ 10g
  6. アスパラ 1本
  7. 人参 5g
  8. キャベツ 50g
  9. バター 30g
  10. 味噌 100g
  11. 60g
  12. 砂糖 30g
  13. みりん 30g

- レシピの作り方 -

  1. 富士山サーモンに塩コショウを振って皮目をカリッと焼く。
  2. 野菜を切る。キャベツはざく切り、玉ねぎはスライス、しめじは石づきを落としてバラバラにほぐす、アスパラは半分に切る、ニンジンをスライスする。
  3. 味噌、酒、砂糖、みりんの調味料を合わせる。
  4. 陶板に玉ねぎ、キャベツを敷いてその上に皮目を焼いた富士山サーモンを置く、調味料を回しかけアスパラ、人参、しめじを盛り付ける。
  5. 最後にバターを富士山サーモンの上にのせてふたをする。
  6. 火をつけてぐつぐつしてきたら富士山サーモンをほぐしながら混ぜて完成。
  7. 全体がなじんだら火を止めて、柚子胡椒をまぜ合わせる。

- 水産物情報 -

魚種名富士宮産 富士山サーモン

産 地静岡県

ケータリング美膳

菊池健太郎さん

東京都多摩市諏訪2-5-1多摩永山情報教育センターB1F
TEL.042-338-0602
- その他のレシピ -