次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

鰈のヴァプール 磯の香り

火を入れても身が柔らかくふっくらとする鰈には、魚や貝のだし汁に海苔を加えて魚介の風味を生かしたソースで合わせました。あっさりとした魚とソースに濃厚なマッシュポテトと歯ごたえのあるブロッコリーやナッツを使いました。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 100g
  2. エシャロット 20g
  3. 白ワイン 60g
  4. 魚のだし汁 40g
  5. 貝のだし汁 40g
  6. マッシュポテト 40g
  7. ブロッコリー 20g
  8. ナッツ 10g
  9. じゃがいも 適量
  10. 生クリーム 適量
  11. コーンスターチ 適量
  12. あおさのり 適量
  13. 塩コショウ 適量

- レシピの作り方 -

  1. ジャガイモを茹で皮をむき裏ごしし、生クリームと合わせピュレを作る
    火を入れ刻んだブロッコリーを合わせる
  2. 刻んだエシャロットに白ワインを加え、煮詰める
    魚のだし汁、貝のだし汁も加え、コーンスターチでつなぐ
    あおさのりを加えソースとする
  3. 鰈をおろし、バットに乗せ塩コショウし、スチームにかける。
  4. 皿に、鰈、ブロッコリー入りジャガイモのピュレを置きソースを流す。                          刻んだナッツを振りかける。

- 水産物情報 -

魚種名苫小牧 浅羽カレイ

産 地北海道

シーライン東京 シンフォニー

芝肇さん

東京都港区海岸2-7-104
TEL.03-3798-8145
- その他のレシピ -