次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

鮟鱇のムニエル ターメリックとクミン風味

淡白な鮟鱇にジンジャーのような爽やかな香りのターメリックと甘くスパイシーなクミンを振りかけバターでムニエルにしました。クミンシードを使うことで噛んだ時により香りが立ちます。付け合わせのコールラビはクリーミーなピュレと歯ごたえが残るようにソテーしたもので触感に広がりを持たせました。

- 材料・分量(1人分) -

  1. 鮟鱇 80g
  2. 鮟肝 30g
  3. アメリケーヌソース 30g
  4. ターメリック(パウダー) 適量
  5. クミン 適量
  6. コールラビ 50g
  7. 生クリーム 30g
  8. 舞茸 20g
  9. コールラビ 10g
  10. 塩コショウ 適量
  11. 小麦粉 適量
  12. バター 適量

- レシピの作り方 -

  1. 鮟鱇は80gにカットし、塩コショウする
    クミンと、小麦粉、ターメリックを合わせたものをまぶす
  2. 温めたフライパンにバター、鮟鱇を入れ、バターが焦げないように回しかけながら、火を入れる
  3. 茹でたコールラビに生クリームを加え、ミキサーで回してピュレを作る
    適当に切った、舞茸とコールラビをバターでソテーする
  4. 下処理をした鮟肝は、ラップで円柱状に包みスチームにかけ火を入れる
    一度冷まして固める
    食べる直前に軽く温める
  5. 皿に、コールラビのピュレを流し鮟鱇、ソテーした舞茸、コールラビを盛り付けアメリケーヌソースを流しかける

- 水産物情報 -

魚種名下北 アンコウ

産 地青森県

シーライン東京 シンフォニー

芝肇さん

東京都港区海岸2-7-104
TEL.03-3798-8145
- その他のレシピ -