次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

自家製しめ鯖

僕の作ったしめ鯖はそんなに酸味が強くなく誰でも食べやすいようにやさしく仕上げました。師匠から教えてもらった作り方ですが、元々しめ鯖嫌いだった僕もすっかり好きになった逸品ですので、しめ鯖が苦手な方もだまされたと思って一度ご賞味ください。

- 材料・分量(3人分) -

  1. 1匹
  2. 大根けん 少々
  3. 大葉 2枚
  4. 食塩 適量
  5. 刻みネギ 少々
  6. やさしいお酢(これがポイント) 500ml
  7. わさび 少々
  8. 昆布 少々
  9. 生姜 少々

- レシピの作り方 -

  1. まずはサバをきれい洗って頭を取って3枚おろしにします
    このとき小骨は抜いておくけど腹骨はすかないでおく
  2. おろしたサバを塩を引いたバットにおいて上から塩をかけて2時間放置(2時間以上は置かないこと)
    このとき腹の部分は身が薄いので少しだけ薄くする
  3. 時間がたったらサバの身についた塩を酢できれいに洗い流す
  4. きれいに洗えたらバットに移してやさしいお酢をサバが浸かるまで入れて、昆布も一緒にいれて、一晩寝かす
  5. 一晩寝かすと味が入るので切ってきれいに盛り付ける

- 水産物情報 -

魚種名蒲江産 サバ

産 地大分県

笑咲屋 花火

森連大さん

岡山県倉敷市阿知2-2-6
TEL.086-424-1212
- その他のレシピ -