次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

万能ヒラメバター

ヒラメを丸ごと1尾贅沢に使い、骨から出るエキスまでしっかり凝縮させてハーブと共に練り込んだ、万能ヒラメバター。魚料理はもちろん、パンに塗ったりごはんに混ぜたり、パスタに和えたりしても美味しいです。ご自宅で「おうち時間をたのしむ」際に、お好きなスタイルで活用いただきたいです!

- 材料・分量(30人分) -

  1. ヒラメ(1尾) 1.5kg
  2. 無塩バター 1.8kg
  3. エシャロット 500g
  4. 香味野菜(セロリ、人参、白ネギ、パセリ、ローリエ) 適量
  5. 白ワイン、白胡椒、塩 適量
  6. ハーブ(タラゴン、セージ、タイム、パセリ) 適量
  7. アンチョビペースト 30g
  8. にんにく 10g

- レシピの作り方 -

  1. 鱗と内臓を除去したヒラメ(丸ごと)に塩・胡椒をし、オーブンで30分ローストし、身と骨とを分ける。
  2. 骨と香味野菜を炒め、白ワインを入れ、適量の水を加えて30分煮詰める。布漉しし、抽出した液体が200gになるまでじっくり煮詰める。(出汁を取った後の骨は捨てる)
  3. ポマード状にしたバターと刻んだハーブ、エシャロット、1のほぐし身、2の煮汁を全てあわせ、塩胡椒で味を調える。冷蔵庫で固めて成型させて完成。
  4. 魚料理の場合:3の完成品を薄くのばし(2㎜厚程度)、軽くポワレした白身魚の上に乗せ、オーブンでゆっくり焼く。
    バゲット等パンの場合:薄く切ったバゲットに薄く延ばした3をのせ、オーブンでゆっくり焼く。

- 水産物情報 -

魚種名ヒラメ

産 地福岡県

フランス料理 ミル・エルブ

料理長 向野祐介さん

福岡県北九州市八幡東区西本町1-1-1
TEL.093-671-1131
- その他のレシピ -