次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

鯛とじゃがいものサラダ

南フランスのニース風サラダをイメージした一品です。鯛はスライスして塩を馴染ませ、旨みを十分に引き出しています。ドレッシングはアンチョビでコクを出し、粒マスタードとレモン汁の酸味でバランスをとりました。じゃがいも、さやいんげん、パプリカ、マッシュルームのいろいろな食感も楽しめます。

- 材料・分量(2人分) -

  1. 鯛(皮なし) 200g
  2. じゃがいも 100g
  3. さやいんげん 50g
  4. パプリカ 1/4個
  5. マッシュルーム 1個
  6. ディル 1枝
  7. アンチョビペースト 小さじ1/2
  8. 粒マスタード 小さじ1
  9. レモン汁 小さじ2
  10. バージンオリーブ油 大さじ2
  11. 適量

- レシピの作り方 -

  1. 鯛は5mm幅の薄切りにし、塩(小さじ1/4)を振りなじませる。じゃがいもは皮をむき、5mm幅に切る。さやいんげんは筋を取り、3cm長さに切る。パプリカは3cm長さの3mm幅に切る。マッシュルームは2mm幅に切る
  2. 熱湯の入った鍋に約1%の塩分濃度になるように塩を入れ、じゃがいも、さやいんげんを6分ゆでる。丘上げにし、粗熱を取る
  3. ボウルにアンチョビペースト、粒マスタード、レモン汁、塩(小さじ1/4)を混ぜ合わせ、バージンオリーブ油を混ぜ合わせる
  4. 鯛、じゃがいも、さやいんげんを重ならないように並べ、⑶のソースをかけて5分おいて、味をなじませる
  5. 器に鯛、じゃがいも、さやいんげん、パプリカ、マッシュルーム、ディルを盛りつけ供する

- 水産物情報 -

魚種名タイ

産 地三重県

辻󠄀調理師専門学校

永田智大、新居寛章さん

大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-16-11
TEL.06-6624-1101
- その他のレシピ -