次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ホタテゴロゴロ カボチャグラタン

ホタテのだしを使い、うま味の強いグラタンにしました。様々な野菜やかぼちゃを器にしたことで見た目も楽しくなるよう工夫しました。誰でも簡単に作れる料理で、子どもから大人まで楽しめます。ホタテがゴロゴロ入っていて食べ応え抜群です。

- 材料・分量(2人分) -

  1. ホタテ貝柱 6個
  2. ほうれん草 2束
  3. たまねぎ 1/2個
  4. マッシュルーム 3個
  5. ぼっちゃんかぼちゃ 2個
  6. 牛乳 120㏄
  7. 生クリーム 50cc
  8. 適量
  9. 胡麻 適量
  10. バター 30g
  11. チーズ 20g

- レシピの作り方 -

  1. かぼちゃの上を切り、種を取る。かぼちゃとかぼちゃの上の部分をアルミホイルに包み、180℃のオーブンで40~50分入れる
  2. たまねぎ、マッシュルームはスライスし、ホタテは1/4の大きさに切り、塩こしょうで下味をつける
  3. 1のかぼちゃの中身をくり抜き、中身のかぼちゃをペースト状に細かく刻む
  4. 湯を沸かし、ほうれん草をゆで、ゆで終わったら絞り、ひと口大に切る
  5. 鍋にバターを入れ、溶けたらたまねぎを入れ炒める。炒ったらマッシュルームを入れ水分がなくなったらホタテを入れて、火が通ったら牛乳、生クリーム、刻んだかぼちゃを入れる
  6. 5にほうれん草を加え、煮詰める。チーズを入れ、塩こしょうで味を整える
  7. かぼちゃに5を注ぎ込み、完成

- 水産物情報 -

魚種名ホタテ

産 地宮城県

盛岡誠桜高等学校

櫻美優さん

岩手県盛岡市高松1-21-14
TEL.019-661-3634
- その他のレシピ -