次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

香川県産オリーヴブリとじゃが芋のカンパーニャ風スパゲティ

香川県の特産のオリーヴブリと相性の良いグリーンオリーブ・じゃが芋をじっくりトマトソースで煮込み、カンパーニャ州の郷土料理に仕立てました。仕上げに食欲をそそるローズマリーとライムの香りを添えています。

- 材料・分量(約23人分) -

  1. 香川県産 オリーヴブリ 1kg
  2. 20g
  3. ローズマリー 適量
  4. オリーヴ油 適量
  5. グリーンオリーヴ 113g
  6. じゃが芋 190g
  7. 白ワイン 120g
  8. ライムの皮 適量
  9. トマトソース 780g
  10. 適量
  11. 適量
  12. 黒こしょう 適量
  13. にんにく 2片
  14. たかの爪 2本
  15. スパゲティ(1人前) 90g
  16. Exオリーヴ油 16g

- レシピの作り方 -

  1. ブリは下処理し、塩・ローズマリーで1日マリネする。じゃが芋はボイルする
  2. ブリの水分をペーパーで拭き取り、皮目から炭火で炙り、脂を落とす
  3. ローズマリー・にんにくは細かくみじん切りにする。じゃが芋は一口大に切り、グリーンオリーヴは適当な大きさにちぎる
  4. ②は一口大程度に切る
  5. 鍋ににんにくを入れ香りが出れば、たかの爪を加える
  6. ⑤に④とじゃが芋・グリーンオリーヴを加える。ブリとじゃが芋は荒めにつぶす
  7. ⑥に白ワインを加えアルコールが飛べばトマトソース・水・ローズマリーを加え煮込む
  8. 塩・黒こしょうで調味する
  9. 湯がいたパスタとソースを和え、仕上げにExオリーヴ油をまわしかける。上にはライムの皮をけずる

- 水産物情報 -

魚種名オリーブぶり

産 地香川県

RISTORANTE SPELLO

飯塚宗則さん

大阪府大阪市中央区久太郎町1-6-20 1F
TEL.06-6262-7044
- その他のメニュー -