次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚文化
  • 0
  • 次世代へと引き継ぐ「美味しい」日本の魚食文化
    のいただきます。
 

ホタテのジャガイモのロースト 黒truffe

バターで香り高くローストしたじゃがいもに、ホタテのうまみを合わせた一品です。仕上げに黒トリュフを削ることで、よりリッチなレストランの料理に昇華されました。シンプルですがじゃがいもの火入れや塩加減に、料理人の力が試されます。

- 材料・分量(2人分) -

  1. じゃがいも 1ケ
  2. ホタテ 6ケ
  3. サラミ 20g
  4. バター 30g
  5. オリーブオイル 10g
  6. にんにく 1片
  7. 少々
  8. 黒トリュフ 5g
  9. ブロマージュブラン 15g

- レシピの作り方 -

  1. じゃがいもの皮をむき、8等分にしてから下茹でし、8分通りまで火を入れたらザルにあげる
  2. フライパンにバター、にんにく、①のじゃがいも、オリーブオイルを入れ、塩をふりかけたら、オーブンで10分ほどこんがり焼けるまでローストする
  3. ホタテを殻から外し、ヒモと柱だけにして、一口大にカットする
  4. ②のフライパンに③のホタテを入れる。火が通ったら削った黒トリュフを合わせてひと混ぜする
  5. 器にフロマージュブランをひき、④を盛り付ける

- 水産物情報 -

魚種名ホタテ

産 地宮城県

Äta

掛川哲司さん

東京都渋谷区猿楽町2-5
TEL.03-6809-0965
- その他のメニュー -